不気味の谷現象ーラブドール開発について

あなたも、ウルトラマンの中怪獣「ダダ」、「ソウ」中の人形、「ジョーカー」中のヒーローのピエロにビックリしたことはありますか。これらのキャラクターはなんでそんなに怖いなのかご存知でしょうか。それが不気味の谷現象ですから。美学・芸術・心理学・ロボット工学その他多くの分野で主張され、美と人間の感触に関わる心理現象です。
不気味の谷現象は東京大学のロボット工学教授森政弘は1970年の論文に唱えるロボットと非人間物についての仮想のものです。最初は心理学者フロイドの1919年の論文「不気味の谷」に述べられ、よく知られているようになりました。

不気味の谷現象

一般的言うと、類人物(おもちゃ、ドール、動物など)の類人程度は高まると共に、人間に対する好感度はそれに高くなります。いわゆる「不気味の谷」とは、写実の外見に主眼を置いて作られた人間像(立体像、平面像、映画の像、彫刻などで、動作も対象とする)を、実際の人間が目にするときに、類似程度が高まっていく先のなかなか高度にあるポイントにおいて、好感とは逆に、違和感・恐怖感・嫌悪感 (uncanny) といったマイナスの要素が観察者の感情に強く突然に現れる(valley)というもので、共感度の理論上の放物線が崖のように急激に降る一点を谷に喩えて不気味の谷 というですから。その類人程度は高まりつつあり、本物の人に近い程度にあたり、人間に対する感情は再び好ましくなります。そもそもは、ロボットの人間に似せた造形に対する人間の感情的反応に関しての理論で、現在は多くの分野に応用されています。
恐怖題材の映画、漫画、絵、ゲームの作者はわざわざと、不気味の谷を利用して、恐ろしい効果や感情を作ります。その反面、ロボット工学家はできるだけ不気味の谷を避けるように人間に親しみやすいロボットを設計します。

その原因はまだ見つかりませんが、以下はいくつかの推測ご覧ください。
一つ目は、高度類人での真と偽の不確実性によって引き起こされる不安です。 類人程度は非常に低く、人々はそれが偽物であることを知っているので恐れることはなく、類人程度はある程度高いので、人々は時々真偽を確認できません。偽物として扱われ、ロボットは実在の人物として扱われ、人々を怖がらせます。 さらに、それは脅威の感覚から生じます。 ロボットは人間に非常に似ていますが、人間以外であると、人々は潜在的に脅威にさらされていると感じます。
別の可能性は、患者と死体がいくつかのヒューマノイドロボットに似た多くの視覚的変形を持っていることであり、それは観察者の同じパニックと感情的な激変を引き起こします。 この反応は、死体よりもロボットの方が悪いです。なぜなら、人々は死体が嫌いな理由を簡単に理解できますが、ロボットが嫌いな理由を明確に理解できないからです。 病気の行動特性、神経学的状態、さらには精神機能障害を含む行動奇形は、観察者に再び深刻な否定的な感情を呼び起こしますから。

AIラブドール

それでは、ラブドールの開発者もできるだけ、その「不気味の谷現象」を避けたほうがいいに違いません。ラブドールは人間の心身を慰めるために開発されたものので、「不気味の谷」に落ちてしまったら、購入者に悪い体験を与える結局です。しかし、現在のラブドールメーカーは、よりリアルなセックス体現を追求し、本物の女性とほとんど同じのラブドールを開発しました。中国の大手企業sanhuiドール、は人工知能が搭載されたaiラブドールの開発と仕上げました。こんなラブドールは人間の恐怖感を引き起こすかどうか懸念されています。
しかもラブドールの衣服、メイクはラブドール人間に似た程度をいっそう高めることができます。ラブドールの開発者が直面する挑戦はひどいですね。