ラブドール、違法となる?海外ではぜひ注意

ラブドールと言えば、等身大性的人形のイメージが思い浮かぶかもしれません。その上法的には、問題はないかどうかと考えたことはありませんか。一言で言うと日本では、法的制限はそんなに多いではありませんが、海外では、注意しなければならないことは多いです。万が一、知らず知らずのうちに当地の法律に違反してしまったら、大変ヤバいです。

金髪ラブドール

(一)ラブドール商売
ラブドールというものについて商品としては世界の国々広く合法と扱われています。違法の心配はないと言えます。ただ、イスラム教の国はセックスに関する規制は極めて厳しいので、婚前性活さえは教規に許されないことで、むしろラブドールのようなアダルトグッズは絶対に納得できません。ラブドール海外購入、所有、売買、使用はすべて教規に合わないこと、違反すれば当地の教規通り懲戒処分を受けるリスクがあります。サウジアラビア、エジプト、レバノンカタール、マレーシアなど中東、北アフリカ、東南アジアのイスラム教国に働く、旅行する方はぜひ注意しなければいけません。そのような国にいる方はラブドールを入手する願いをすてたほうがいいです。

そのほか、フェミニズム提唱の声が高まった国では、ラブドール存在の合法性の疑いがあるんです。例えば、となりの韓国。韓国では、ラブドール売買は違法ではないものの、全ての韓国人はラブドールを納得できるとは言えません。2019年、あるアダルトグッズ輸入、経営会社は中国から中国製ラブドールを輸入する際に、韓国の金浦空港税関はこの製品は「風紀を乱す」理由でラブドールの輸入をを阻止していました。会社側はこの裁決に抗議、ソウル高等裁判所に上訴しました。結局、税関の決定は取消ししました。ソウル高裁はラブドールは個人的に使用するもので、法律で厳しく制限されているポルノとは異なる扱いを受けるべきだとの判断を示しました。また、そのものは赤裸々に人間の体と性器を表現せず、人間の尊厳損害を認めることはできないと発表しました。「本物と混同されることはありえない、女性の姿をした全身人形にすぎない」「隠密な分野の個人活動には、国家が干渉しないようにしている」とソウル高裁は言いました。
それにもかかわらず、韓国高裁の判決に不満の民衆は相変わらず多いです。ラブドール輸入禁止を求める請願書が20万人の大台突破の署名を集めました。韓国では請願書の署名が20万を超える場合、大統領府が対応する必要があります。請願書の作成者はラブドールの輸入は性犯罪が増加するリスクがあると主張しました。女性権利団体はその中役に立つとわかります。

(二)児童ポルノ犯罪
2018年、イギリス人の男Nathan Wattsは中国ラブドールサイトで「和風、目が合う」ラブドールを購入しました。運賃込み一千イギリスポンド。何週間後、彼はイギリス税関のメイルを受け取った「税関はおもちゃのサイズをチェックし130センチ不足、あなたは児童ポルノ疑いで調査協力に行きなさい」Nathanはビックリしました。「サイズを注意しなかった」と弁明、裁判所は彼の意見納得できません「被告人は1000ポンドまで高価品を買うのに、サイズ見ないなんて信じられない」「わざわざ児童身長のドールを買った」。
幸いに、最後、裁判所は彼の主張を採用しました。

幼女ラブドール

Nathanの遭遇は初めてではありません。
この前、Amazonとebayで幼女ラブドールを買ったイギリス人が児童ポルノ疑いで逮捕されたケースはいくつあります。そのうちの一人の家に児童ポルノ写真が発見されました。イギリス税関は違法物を召し上げる権力があるものの、逃れた件は時々あります。イギリス当局は国際協力で解決と呼びかけました。

日本の法律「児童ポルノ禁止法」ではラブドール、ただ見た目は小さく見える人形は「児童ポルノ」に該当しないでしょうが、「児童」というレーベルを貼って、また、実在の「児童」を参考にして「描写したもの」と認定されると、児童ポルノとされるおそれははあります。とにかく、日本は小児性愛者に対してそんなに厳しくない国です。
アメリカ各州、イギリス、オーストラリア、ノルウェーなどで子供に見える人形は違法となります。日本と違って法律は曖昧ではなく、欧米諸国は児童ポルノ認定に具体的な標準はあります。例えば、イギリスでは「身長140センチ以下」オーストラリアでは「胸のサイズAカップ以下」の場合は児童ポルノです。多くの国で採用している基準は身長が140cm未満であること。

小型ラブドールを買いたいお客様は、児童ポルノ関連に巻き込まれないように、ぜひ当地の法律をちゃんと確認して購入してください。

(三)ラブドール売春業
世界最古の職業といわれる売春業にラブドールという先端技術が導入された具合の合法性はどう?実はこの質問の答えはありません。伝統的に、売春は女の子が提供するセックスサービスですが、ラブドールが提供する場合は違法なのか、明らかにできません。売春宿とは異なり、ラブドールは人間ではなく、エッチの対象は人形ため、女性の権利を損害したり、人身売買や組織犯罪に関係したりすることはありません。一方、ラブドール売春は衛生的な面で、管理はまだまだ整っていないから、性病に感染するリスクがあります。「ラブドール体験館」は世界各地で出現しますが、合法か、違法か、誰でも明確にしていないです。ですから、多少に抗力を受けることが思われています。

小型ラブドール

以上は、ラブドールについて、合法性の問題